カバー

 先日言ったTAK松本カバーアルバムを借りれたので聴いてみる。といってもCSとかCMでほぼ全曲サビ位は聴けてたんだけど。松本と愛内のレコーディング風景の映像、何度か見たけどそれぞれ売れない中年ホストとキャバクラ嬢みたいで笑ってしまう。

 今さらながらだけど、菅崎茜は声が大人っぽ過ぎ。(バックコーラスをしてる)宇徳と倍以上歳が離れてるとはとても思えない(^^;
 まだ成長期が終わってないガキのくせに歌うとオトナ、みたいな声は本来嫌いなんだけど菅崎の声は結構好みだ。見た目だけで勝負できる程イケてはないけどブサイクDIVA系ではないルックスと合わせて、バランスは良いと思うんだけどそれだけかもしれないので、売れるとは思わないけど。

 前ネット上のどこかで「上原あずみ安倍麻美は似ている、歌が下手なトコとか」ってのを見た気がするんだけど、上原が歌ってた「少女A」は安倍に歌わせてもハマりそう。まあこの二人も生歌聞かされるならまだしも、ラジオや有線で掛かってるのを聞く分には別に普通に聞けない事もないけど。
 それにしても、仮にも日本で一番CDを売ったグループのメンバーであるにもかかわらず、上原ごときを使うハメになっちゃってる松本氏は不憫だねえ。


 EXILEがカバーした「Choo Choo TRAIN」の、幼稚園児?も一緒に踊ってるPV何度かCSで見たけど、これがヒットして一番喜んでるのって(作曲の)中西圭三だったりして。完全な不労所得だろうし。
 私が憧れた事のある芸能関係の仕事って作曲家と放送作家くらいだけど、どちらも売れれば不労所得が大きくて、しかも(メディアに露出しなければ)普通の人みたいに暮らせそう、って所が共通してる(^^; 売れるようになるまでの苦労は芸能人以上に大変なんだろうけど。