依存

 今のアイドルイベントって、自分の好きなアイドルだから見に行くって人ではなく(もちろん始まりはそこからなんだろうけど)、そこに通ううちにコミュニティーができちゃったとか、せっかくの休日なのに他にやる事がない、って人達で支えられてるんだろうなあ。*1
 アイドルのイベントだけじゃなく、ボランティアやってる人なんかもそうする事によってさびしくなる事から逃避してるような気がする。もちろん別にそれが悪いって訳ではないです。

 自分も経験ありますがせっかくの休日なのにやる事ない、しかも次の日から仕事一週間するのシンドイよ、って状況はかなりキツいからなあ。まあボランティアするなりアイドル関係に関わらず散財すれば、少なくとも世間の役には立ってる事になるから、自分の存在はなんなんだと虚しくなる事もないし。

*1:商売する側から見ればファンでも買ってくれない人より、ヒマつぶしでもいいから商品買ってくれる人の方がありがたいんだろうし