一般紙の夕刊

 のテレビ欄の下とかって児童劇団とか養成所の広告がよく載ってて、実際テレビや雑誌では見た事なくても広告でしつこい位出てくるので、別に覚えたくない人でも顔覚えちゃう事がある。
 それなりに活躍してる人が載ってる分にはいいんだけど、「それじゃ殆どエキストラだろ!」位にしか出てなかった人の写真が載ってて、名前の隣にその出演作が出てたりするとイヤーな気分になる。

 (歌・ダンス系じゃなくて子役系の)養成所経営ってそんなに儲かるんかいね?少なくとも応募して来た人からはその分だけ“月謝”は取りっぱぐれなく取れる訳だから、ギャンブル的要素の多い芸能事務所経営の中じゃ堅実といえば堅実なんだろうけど。